人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のみなちゃん

3月19日  おひなさま水上パレード

今日は朝からとてもいい天気に恵まれました

運良くパパもお休みがとれ
前々から予定していた柳川のさげもんまつりを
家族揃って見に行くことが出来ました

柳川には、女の子が生まれると
初節句に、子どもの無事な成長を願って
ひな壇の前に色とりどりの”さげもん”を飾る慣わしがあります
「さげもん」とは城内の奥女中が着物の残り布で
子どものおもちゃや琴爪入れを作ったのが始まりで
それらを下げて楽しむようになり今に至ったと言われています

なんと言っても今日の一番の楽しみは
おひなさま水上パレードです
お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子に扮した面々とお稚児さん達が
隊列を組んで水天宮へ向かい、そこで船に乗り込みます
舟上で神事が行われ、80分程の水上パレードに繰り出すのです

出発地点では、さげもん約15分提げが
掘割を挟んで吊るされ、お雛様の舟をお送りするのですが
混雑を避けて、私たちは中間地点のところで待機していました
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_943356.jpg

お舟はまだ~?
待ちくたびれたみなちゃんは川べりに座り込みます^^
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9529100.jpg

あ!きた~!!
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9101997.jpg

3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9105536.jpg

いよいよお内裏様とおひなさまを乗せた船が登場
だけどみなちゃんにはよくわからなかったみたいです
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9115840.jpg

小さな子供達ばかり乗った船を見て
みなちゃんは手をふっておおはしゃぎです^^
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9131252.jpg

以上の写真が私がみなちゃんをつかまえながら(川に落ちないように・・・)
コンパクトデジカメで撮ったものです
この後みなちゃんは舟に乗りたいと言いはじめ大変でした(笑)

×××××

ここから先は
デジ一眼を抱えて走り回っていたパパの汗の結晶です^^
みなちゃんとの格闘であまりゆっくり見られなかった
おひなさまパレードを写真でじっくり見せてもらいました
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_92135.jpg

3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9211810.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9212884.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9213883.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9214870.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9215762.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_922755.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9223967.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9225043.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_923143.jpg

帰り道、川沿いにこんな綺麗な花が咲いていました
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9292820.jpg
3月19日  おひなさま水上パレード_c0066251_9293692.jpg

おひなさま水上パレードは
みなちゃんに強いインパクトを与えたようでした
帰宅してからもずっとパレードの話ばかりしています
そして来年は自分もおひなさまになって舟に乗るんだと言い張っていました(笑)

春の訪れを体全体でで感じることが出来た
柳川のひなまつり
来年も是非訪れてみたいと思いました
by minamama3 | 2006-03-20 09:37 | おでかけ&レジャー
<< 3月20日  飛行機 3月18日  雨の一日 >>



共に笑い 共に生きる

by minamama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31