人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のみなちゃん

12月7日  2歳8ヶ月

今日で2歳8ヶ月を迎えたみなちゃん
このブログを始めたのは1歳11ヶ月の時だったのですが
なんだかあっという間にここまできた感じです

結婚して2年目に授かったみなちゃん
妊娠中は何かとトラブル続きでした
つわりもひどく
安定期に入ってもとにかく気分が悪かった。。。
買い物袋を持っただけでお腹が痛くなってたし
車を運転することすら出来ませんでした

医者からも安静を言い渡されていたため
外出はほとんど出来ませんでした
自分のことすら自分で出来なくなり
情けなくなることもしばしば・・・
当時はよく泣いていました

そして出産予定日の一ヶ月前
「おなかの赤ちゃんの成長が遅い」と言われ
急遽入院することになりました
入院当日、先生に
「出産時に大出血する恐れがあります
このままでは赤ちゃんが危ないので
陣痛を起こして、早めに出産しましょう」
と言われかなりショックを受けました

しかし、翌日の副院長検診でさらなる衝撃が・・・・
「今日明日中に出さないと危険です
今から大学病院へ転院しますのでご家族の方に
来てもらってください」

「今からすぐですか? お昼過ぎくらいなら大丈夫だと思いますが・・・」
「もう救急車を手配しましたので早く来てもらってください
ご家族の方に書類を書いてもらわないと手術はできませんよ」

手術!?
ひょっとして今日帝王切開で出すってことなの!?
夫に電話したら私よりもショックが大きかったみたいでした
しかも救急車で転送・・・・

救急隊員が病院へどかどかとやってきて
担架を抱えて私の前にやってきました
私は重病人の如く、担架に乗せられ
外来患者に見守られながら救急車へ乗せられました
救急車の中でパニックになった私は
過呼吸になって大変でした。。。

大学病院へ転送された私は
そのままICUへ入れられました
不安に震える私に
「そんなに大したことないのですから心配しないで
出産は来週ですよ、帝王切開はありえないです」
と主治医から言われましたが
だったら何のために転送されてきたのでしょうか??

その晩は一睡もできませんでした
私の頭の中に「死」という文字が何度もよぎり
一晩中死への恐怖でうちひしがれていました
不安でいっぱいだった私を
パパがずっとメールで励ましてくれたので
「私は生きてお腹の子供を育てていかなければならない
私も子供も生きて幸せにならなくてはいけない」
という気持ちの方が強くなり、
「死んでなるものか」という強い気持ちになれたのです

一夜明けて、気持ちが落ち着いてきた私に
「一晩検査してみましたが、赤ちゃんの動きがみられません
やっぱり今日出しましょう」
先生からの言葉・・・・・
さすがに動揺しましたが、もう覚悟はできていたので
それほど怖くありませんでした

大変だったのはパパの方です
出産は来週だと思っていたので
予想もつかないこの展開についていけない様子でした

手術室に入ったのが午後2時くらいで
生まれたのは午後5時11分でした
生まれたばかりのみなちゃんは大きな声で
元気に泣いていました
小さくてとても可愛かった^^
未熟児だったみなちゃんはNICUへ入院したため
生まれたてのみなちゃんをこの手に抱くことはできませんでした

そして一週間目に待望の初抱きです♪
12月7日  2歳8ヶ月_c0066251_4184825.jpg
12月7日  2歳8ヶ月_c0066251_4185939.jpg
12月7日  2歳8ヶ月_c0066251_4192068.jpg

主治医の先生に
「2003年4月7日だから、鉄腕アトムと同じ誕生日だね」
と言われ、ちょっと嬉しい気分になりました^^

産後数日たって
私が「重症妊娠中毒症」であったことと
みなちゃんが「仮死状態」であったことを知らされました
そして、母子共に生命が危険だった事実も・・・・
転送されてきた時の私の状態が普通でなかったので
先生は私に説明できなかったみたいでした

それまでは生きていることは私にとって普通の事だったのですが
この出産で生きていることは「奇跡」に近い事だと思うようになりました
小さく生まれて周囲に心配されたみなちゃんですが
今では保育園でも1.2を争うほどの元気者に成長しています

こうして毎月、月齢を重ねていく度に
小さかったあの日のみなちゃんのことを思い出します
時々振り返って思い出してみると
いろんな出来事がちっぽけに思えてきます

まだまだ2歳8ヶ月
これからはまだしばらく親子で愉快に楽しく
過ごしていきたいと思っています^^
by minamama3 | 2005-12-08 04:15
<< 12月8日  月はどっちに出ている 12月6日  みなちゃんのお仕事 >>



共に笑い 共に生きる

by minamama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31