人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のみなちゃん

12月26日  5日ぶりの保育園

みなちゃんが風邪をひいてから5日間
長い長いお休みになりましたが
やっと元気に保育園に行くことになりました

5日間たっぷり休んで たっぷり遊んで
みなちゃんも満足そう
朝も早くに目覚め「おはよう、ママ」と声をかけてきました
「おはよう、みなちゃん♪」と返しながら、内心「アレ?」と思った私
確か昨日までは朝の挨拶は言えなかったような・・・?

私が「部屋が暗いから電気をつけようか」と言って立とうとすると
「ママはここに座っていて、みなちゃんがつけてあげる」
と子供用椅子を両手で抱えていき
その上に乗って電気のスイッチをつけてくれました
12月26日  5日ぶりの保育園_c0066251_5471382.jpg

たまたまデジカメが手元にあったので
その瞬間を撮ることができました^^
挨拶と言い、電気と言い、今日のみなちゃんは何だかいつもと違っています

保育園に着ていく服も今日はさんざん選び迷っていました
あーでもない、こうでもない、と言いながら。。。。
挙句の果てにはズボンとスカートを一緒に着たいとか言い出したり(爆)
「みなちゃん、すごく似合うよ♪」 と言って褒め称えると
「鏡、見てくるね♪」 と言ってドレッサーに走り出したみなちゃん
その姿は若いOLさんそのものです(笑)

朝ご飯の用意も手伝ってくれました
ママが一人でやった方が失敗もなく早いのですが
以前の記事にお友達がつけてくれたコメントで
「大人は食べることが目的だが、子供はその過程も楽しんでしまう」
といった内容を思い出し、時間の許す限り一緒にやるようにしています^^

キッチンから居間へ自分で食事を運ぶみなちゃん
最初の頃はしょっちゅうお茶や牛乳をこぼして
服もお部屋も汚していましたが
この頃はだいぶ上手に持っていくことができるようになりました
毎日の積み重ねは大きいなあ、と改めて実感しています

送り出す時「ママはお仕事でしょ、保育園についてきちゃダメヨ」
と言って笑わせてくれたみなちゃん
「お仕事に行かないで!」と泣いていたみなちゃんは
いつに間にかこんなセリフを言うようになっていました

そして仕事を終えた私はいつものように迎えに行き
家まで車で約15分の距離をみなちゃんとお話しながら帰りました
その時なされた会話の一部です

「ねえママ、パパに優しくしてあげてね」
ドッキリするようなみなちゃんの発言に思わずびっくり
「ママ、パパに優しくないかなあ?」
「うん、優しくない、エイってしてたもん」

エイ・・・・???
エイとは何だろう?
魚の種類?(違)
まさか私が拳でパンチ?

身に覚えがありませんでしたが
きっと自分に都合の悪いことは忘れているんでしょう、私は。。。

「ママ、家に帰ったらパパにごめんなさいって謝ってね」
一生懸命訴えるみなちゃん
何が何だかわかりませんでしたが
きっとみなちゃんから見た私はパパに優しくなかったのでしょう
確かにイライラしてきつい言葉をいってたような気がします
「エイ」とはそのことだったのかもしれません

「わかった、ごめんなさいってパパに謝るからね」
と言ったら嬉しそうな安心したような顔をしていました
子供はちゃんと見ているんですね
パパとママが穏やかに仲良くしているのが一番嬉しいことなんですよね
反省させられました。。。

夕飯はクリームシチューにしました
みなちゃんは「おいしい!」と言いながら食べてくれましたが
「おなかいっぱいになった、ちょっと休憩させて」
と言い座布団に横になりました
寝息が聞こえてきたのでお布団に移そうとしたら
「ダメ、もうちょっとこのままにしていて」 と寝ぼけ声で拒否
仕方がないので眠りが深くなるまでそのままにしていました

穏やかな表情で眠っていたみなちゃん
久しぶりに保育園に行ったので
いっぱい遊んで疲れてしまったのかな?

一日一日確実に成長しているみなちゃん
体の成長はもちろんですが
この時期の心の成長には驚かされることばかりです
子育てしていて一番楽しい時期なのかもしれません^^
by minamama3 | 2005-12-27 06:48 | 発育・成長
<< 12月27日  パスタ 12月25日  我が家のクリスマス >>



共に笑い 共に生きる

by minamama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31