人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のみなちゃん

2月19日  聖福寺

日曜日はパパはお客様との面談のため
休日出勤になりました

午前中はみなちゃんとお部屋で折り紙したり
絵本を読んだりして過ごしていましたが
「パン屋さんに行きたい」と言い出したので
行きつけの美味しいパン屋さんへ行ってみました
しかし 玄関には「研修中のため休業」という張り紙が・・・

「どうしてパン屋のおばちゃん お休みしたんだろうね、いけないね~」
と悔しがるみなちゃん
必死でなだめるけれど どうしても納得してくれません
「他所の美味しいパン屋さんに行こうね」と言ったら
しぶしぶついて来てくれましたが
まだ車の中でぶつぶつ言っています(笑)

よっぽどいつものパン屋さんがお気に入りだったんでしょう
お店のおばちゃんは優しいし
パンはとびきりおいしいし・・・・
納得できていないみなちゃんに
「あのね・・・ お店の人もね、仕方がなくお休みすることもあるとよ~
怪我をして痛くなったり お熱を出したりしたら 
みなちゃんだって保育園お休みしてるでしょ?
パン屋のおばちゃんだって また元気になったらお店を開けてくれるよ♪」

一応私の言うことをじっと聞いてくれたみなちゃん
納得してくれたかどうかは??ですが
「ふぅん」と言ってお話は打ち切りになりました
いつも言い訳を生み出すのに苦しんでいる私です(笑)

到着したパン屋さんは私の実家の近く
みなちゃんは「ばぁばにパン持っていく~!!」と言って
張り切ってお買い物していました
とはいっても、ほとんど私が選んだものをトレイに入れただけなのですが(笑)

パンを買い込んで実家に立ち寄りました
「ばぁば~! パン買ってきたよ~!!」と言いながら
婆ちゃんに抱きついていったみなちゃん
お婆ちゃんも目を細めてニッコニコでした^^

しばらくまったりしていたら
実家のインターフォンがピンポーンと鳴りました
時計を見ると午後2時
婆ちゃんの話によると このくらいの時間帯はよくセールスマンが来るらしく
「きっとセールスの方だろうね」と言いながら出てみました

「はい、どちら様ですか?」
「××××です・・・」という男性の声
「パパ!?」
まさかこんなに早いお帰りとは思わなかったのでびっくり!!
しかも本当にセールスマン(パパの職種)だったので改めて大笑い(爆)

「電話したけど出なかったんで・・・」と言うパパ
あ、携帯ここは圏外だったんだ~、ごめんね(笑)

×××××

せっかく早く帰ってきたからどこかに行こう、と言ってくれたので
前々から行こうと言っていた
博多区御供所町にある聖福寺へ行くことにしました
2月19日  聖福寺_c0066251_141930.jpg

聖福寺は 栄西が宋より帰国後、建久6年(1195年)に
源頼朝を開基として、宋人が建立した臨済宗の寺院です
山号は安国山(通称で安山) 寺号は聖福至仁禅寺
当初は建仁寺派でしたが黒田長政の命により妙心寺派に転派したそうです

後鳥羽上皇の宸筆とされる「扶桑最初禅窟」の勅額が山門に掲げられています
ちょっとわかりづらいですがこの写真です
2月19日  聖福寺_c0066251_1412890.jpg

扶桑とは日本のことで、聖福寺が日本最初の禅寺だということを伝えています
最盛期には九州臨済宗最大の38の子院に及ぶ大伽藍を誇っていましたが
戦火や太閤町割りなどによって現在では最盛期の四分の一になったそうです
禅宗の伽藍型式がよく保存されていることから
昭和44年に国の史跡に指定されています

×××××

聖福寺の境内の中を散策してみました
山門や無染池、仏殿の大雄寳殿、鐘楼、堪忍地蔵、
本堂、総門や勅使門と繋がる博多べいなどがあります
2月19日  聖福寺_c0066251_1325515.jpg

2月19日  聖福寺_c0066251_13253348.jpg

とても交通量の多い市内にあるとは思えないくらい閑静でした
2月19日  聖福寺_c0066251_1326869.jpg
2月19日  聖福寺_c0066251_132624100.jpg

2月19日  聖福寺_c0066251_13342398.jpg
2月19日  聖福寺_c0066251_13343397.jpg
2月19日  聖福寺_c0066251_13344283.jpg
2月19日  聖福寺_c0066251_13345181.jpg
2月19日  聖福寺_c0066251_1335252.jpg

これが博多べいです
2月19日  聖福寺_c0066251_13364193.jpg

2月19日  聖福寺_c0066251_13374291.jpg

広い境内を思い切り走り回って
みなちゃんはとても満足していました^^
2月19日  聖福寺_c0066251_13391895.jpg

本堂は残念なことに一般の立ち入りは禁止されていました
聖福寺はこの他にも非公開のもので、六祖大鑑禅師像や高麗鐘などの
重要文化財を所蔵しており、歴史の深さがうかがえます
こんなに近くに在りながら 一度も足を踏み入れたことのなかった聖福寺
境内に入った瞬間 空気がまったく違ったのが印象的でした

博多区御供所町には聖福寺の他にもお寺がたくさんあって
車窓からでしたが 木造で瓦屋根の古い旅館などもありました
私もパパもこの町並みに目が釘付けです
暖かくなったらこの町をゆっくり歩いて散策してみたいと思っています^^
2月19日  聖福寺_c0066251_1431315.jpg

by minamama3 | 2006-02-20 13:56 | 遊び
<< 2月20日  みなちゃんのお雛さま 2月18日  発表会「おおきなかぶ」 >>



共に笑い 共に生きる

by minamama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31