人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のみなちゃん

8月13日(午後)  カブトムシ農園

午後からは次なる目的地の
「カブトムシ農園」へ行ってきました

私の小さい頃は父の田舎で
よく見つけたものですが
ここ数十年、お店で虫かごに入れられた状態で
売られているものしか見たことがありません

ましてや、本や映像でしか見たことのないみなちゃん
いよいよ今日、本物のカブトムシさんとご対面です♪
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_161443.jpg

「おぉぉぉぉ 木にとまっているよ~!!」
一番興奮していたのは私だったかもしれません(笑)
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_111594.jpg

カブトムシさんを興味津々で見つめていたのに
「触ってごらん」と言うと怖がって手を引っ込めていたみなちゃん(笑)
しかし、周囲でカブトムシに触って大喜びしている子供達を見ているうちに
みなちゃんもいつにまにか一緒になって
カブトムシをつかまえようと躍起になっていました♪
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_121421.jpg

つかんでもつかんでもすり抜けていく逃げ足の早いカブトムシ君。。。
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_1215067.jpg
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_122578.jpg

やった~! つかまえたよ☆
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_1264484.jpg
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_1265198.jpg

「カブトムシさんに触れたよ~♪」
とっても嬉しそうなみなちゃん^^
8月13日(午後)  カブトムシ農園_c0066251_1284882.jpg

でも、本当はやっぱり怖かったんですって(笑)
「怖かったのによく頑張ったね~」
と、親ばかの私はたくさん褒めてしまいました♪

カブトムシで自信をつけたみなちゃん
今度は「クワガタが見たい♪」と意欲満々です

いつかは本当の自然の中に生きているカブトムシやクワガタを
見せてあげることができたらいいのにな~と
思っている私なのですが

果てしない夢なのかな?
それとも・・・・♪

×××××  ×××××  ×××××

今日からお盆で仏様が帰ってこられます
母と姉は自宅でお仏壇にお供え、迎え提灯など
仏様をお迎えする準備で大忙しです

私たちはお墓参りに行って来ました
「じぃじ~、みなちゃんを守ってください!」
みなちゃんは真剣に手を合わせています

姿は見えないけれどおじいちゃんはここに帰ってくるんだよ
という私たちの言葉を素直に受け入れて
おじいちゃんを一緒に迎えてくれたみなちゃん

「ヨシノブ(父の名前)じいちゃんはどんなおじいちゃんなの?」
「おじいちゃんが帰ってくるから嬉しいな♪」
「パパとママとばぁばともーちゃんとじぃちゃんと、みんな一緒やね~」

みなちゃんのその言葉を聞いて
おばあちゃんは、もう感激の涙です
みなちゃんの心にはもうすでに
おじいちゃんの姿が焼きついているのですね

おじいちゃんも喜んでくれてたら嬉しいな^^
by minamama3 | 2006-08-15 02:23 | 遊び
<< 8月14日  阿蘇へドライブ 8月13日(午前) 白糸の滝 >>



共に笑い 共に生きる

by minamama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31